• HOME
  • 新着一覧
  • 早稲田大学建築学科設計演習A 有志展覧会 「 」展(カッコテン) 開催のお知らせ

早稲田大学建築学科設計演習A 有志展覧会 「 」展(カッコテン) 開催のお知らせ

建築学科学部1年の授業である「設計演習A」を履修した学生たちによる作品展覧会を今年も開催いたします。

○ 設計演習A
設計演習Aはとてもユニークな課題が出題されることで有名な早稲田大学建築学科の名物授業です。
学部1年生を対象とし、中谷礼仁先生、後藤春彦先生、小阪淳先生、近藤卓先生の4人を講師に迎え、それぞれ少人数のスタジオを順に巡っていきます。
各スタジオで出題される “一風変わった” 課題を通して、私たちの身の周りの世界について、多様かつ新しい見方を育んでいくと同時に、作品表現の幅を広げていくことを目標としています。
即日課題、宿題のいずれかが毎週出題され、生徒はそれに全力で応えていきます。

○ 「 」
設計演習Aでは作品の表現力はもちろん、身の回りの事物を柔軟に捉える力が求められます。
そのために私たちは見慣れた日常に関して、もう一度よく目を凝らしたり、視野を広げてみたりします。
これはいわば、“見る力”です。
私たちはこの “見る” という動作の象徴として、「 」を使い、これを展覧会の名前としました。

○ Concept
事物の既成価値観を取り払い、 … 0
そこから多様かつ新たな価値観を発見し、 … !
再考察することを通じて、 … =
一つの作品に作り上げる。 … 1
この4つのステップ《0!=1》こそ、設計演習Aで私たちが挑戦してきたことです。
今回の展覧会では作品をただ羅列するだけでなく、作品に触れることのできるワークショップなどを設け、授業の追体験を通じて鑑賞者が《0!=1》を感じられるような展示にしました。

期間:2016年5月3日(火)~5月5日(木)
会場:Creative/Art Gallery CORSO
開館時間:10:30~17:30(入場は17:00まで)
入場料:無料
展覧会HP:http://kakkoten.wix.com/waseken
Twitter:@enshuA2015
Facebook:http://www.facebook.com/kakkoten/
お問い合わせ:wasedasekkeienshua2015@gmail.com

GWの3連休に開催となります。皆さま是非ご参加ください!
早稲田大学建築学科 学部2年有志運営スタッフ一同